2009年8月27日木曜日

ROBO-ESC Mtg第5回 2009/8/23議事録

第5回ROBO-ESC Mtg参加の皆さん、お疲れ様でした。

議事録アップが遅くなってすいません。やっぱり一寸調子が悪い。

それはさておき、今回はプログラミングの完成、Arduinoに実装してハードウェアの実働確認、

脚の構造検討を行いました。

プログラミングはKON氏の頑張りにより、ハードウェアもちゃんと動きました。

記述ミスはみんなよくやることなので気にしない~。


議事録

1)プログラムの実装→KON氏の頑張りにより完了

2)ハードウェアの起動→1)と基板製作テストで実働確認完了。

3)脚の構成→イメージは出来たので、次回は足りない材料の買出し。

 (1)脚のサイズ

 (2)脚の構造 リンクの位置
 (3)材料の選定

脚の構造ですが当初私はLEGOでモデルを作りましたが、今回みんなで違う視点で見てもらった結果、

良いアイディアが出ました。
基本的に私の独断で観ていた視点とは違い、かなりブラッシュアップされた感じです。

このMtgを開く意味で、一番得たい効果が出ました。

やはりみんなで多方面から見てもらうほうが、モノは出来がよくなります。

実際、みんなが帰宅したあとLEGOモデルでチェックしましたが、なかなか実現が可能そうな感じです。

分かり難いかも知れませんが、図をアップします。


T氏のアイディアで、リンクが一つ減り直接腿膝リンクを持ち上げるイメージです。

問題はサーボのトルクとリンクの調整自由度でしょうか。
次回はこの構成を実現する為に、材料の買出しです。

う~ん、11月のMake: Tokyo Mtg間に合うかなw


この日は議論が白熱し、サイコロを転がす暇はありませんでしたw
ですので、I氏が次にGMをやるゲームのキャラ作りをしました。
今回Myキャラはやさぐれたオヤジの予定です。
次回は買出し後、SW2.0 1Stシーズン完結編の予定です。


カレーは、やっぱ私の場合、再度温めだと味が落ちる感じです。
出来立てのほうがいいな。



そんなわけで次回買出しよろしく。

0 件のコメント: