2010年3月17日水曜日

最近見たアニメ映画

Twitterでついーとしておきながら書いてなかった、最近のアニメ映画の感想です。

・リリカルなのは MOVIE 1ST
リリカルなのはは今までTVで放映していたにもかかわらずチェックしていなかったので、
今回映画ダイジェスト?で観て見ました。
更に事前に続編のA,sやStrikersも観てしまいました。
映画楽しかったですね。
なんというか、魔法バトルアクションバリバリでした。
魔法の発動デバイスが英語(外国の声優さん)で話すのもかっこよかったです。
なのはの優しい気持ちやライバルであるフェイトの境遇とか、よく練られて作っていると思いました。
(ちなみに私が昔考えていた言語力学と言う似非学問、突き詰めると魔法かもとか思ってしまった。)
続編のA,s、多分MOVIE 2NDで公開すると思うのですが、事前にDVDで見た限り、
こちらもかなりいい話だったので期待大です。
(Strikersはちょっと序盤が感情移入できなかったけど。)

・宇宙戦艦ヤマト 復活編
う・・・(絶句)。
レイトショーで安く観れたのですが、なにかこう割り切れなくて損をした気分でした。
ストーリーは簡潔にいうと、
とあるブラックホールが何故か地球に向かって伸びてきて、人類は異星へ避難しなければならない。
しかし、どこかの星の宇宙連合が地球の移民を侵略行為とみなし、移民団を攻撃する。
困ったので、第3移民団に復活したヤマトに古代艦長を乗せて異星まで護衛するといった話です。
感想としては、なんというかご都合主義だな感が満載でした。
例えば宇宙連合のある一派は、ヤマトの戦いぶりを見て、
「あれは侵略者の行なう行動ではない。敬意を表し、攻撃を中止する」とかいいだすし、
宇宙連合の長がなんかファンタジーだし、その長がブラックホールを操作して地球を
飲み込もうとしていたけど、飲み込む直前にネタをばらし、ヤマトにネタを破壊されたり。
なんかこう盛り上がりに欠けるなぁと感じました。
続編があるようですが…もっとがんばって。

・ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!
これは原作の第124,125話のリメイクでしたが、映画用に良く盛り上げていたと思います。
大筋は変わらないのですが、キャラクターをよく考えて作って配置して、
ストーリーも纏っていたと思います。
個人的にアリサちゃんとダディが好きだしw
エンドロールは前作の名場面もあって、ドラゴンウォリアーズのヒロイン、シオンちゃんも
沢山出てて予想外の嬉しさでした。

・ガンダムUC
これは人によって評価が分かれるかな?と思います。
私的にはメカアクションやその描写はすごいなと思ったのですが、
折角平成シリーズの機動新世紀ガンダムXでニュータイプを結論できたのに、
ここで蒸し返すかな?という感じでした。
(平成ガンダムはニュータイプという概念が出てこない。)
ユニバーサルセンチュリーファンにはたまらない一作でしょうが、
私はユニバーサルセンチュリーシリーズも平成シリーズも両方観ていて、
そのうえで期待度はそれなりかな?という感じです。
どちらかというと9月に上映される劇場版ガンダムOOに期待。
重箱の隅をつつくとすると、なんでコックピットにGが掛かるからエアバックはあるのに
シートベルトしないのかな?と思います。

以上です。

0 件のコメント: