2010年3月17日水曜日

バイク試乗会

3/7,13とバイクの試乗をしてきました。(7は見てきただけになってしまいましたが。)

3/7はHONDAドリーム主催で、新型VFR1200やCB1100も試乗出来ましたが、
この日は雨で当初やってないだろうと思い諦めて、少し小降りになったので
とりあえず見に行ってみたのですが、肝心の試乗の段階で
免許証を忘れてしまい試乗できずorz。

3/13は7の帰りがけに近くのRental819さんに寄ったのですが、
その日に試乗会があるよと案内がありまして、行ってきました。
天気は風が強いものの良い天気で暖かく、かなり良いバイク日よりでした。
試乗したのはヤマハ YZF-R1、ドゥカッティ1198S、KTM RC8の3台。

R1は最初に乗って、いままでスクーターの感覚が残っていたので、
急に前傾+重いクラッチでビビリ、ミートもミスをするドジ振りでした。
走り出しはしましたが。
このバイクはAモード,STDモード,Bモードとありまして、
Aモードはアクセルに敏感でサーキットとか本気じゃないと使い切れないと思いました。
ロッシがいうようにスウィートには感じませんでしたw
STDか、楽に乗りたければBモードですね。
4気筒でプレーンシャフトということで、普通の4気筒に比べて違和感がありました。
スーパーバイクなので軽めなのでしょうが、重く感じました。
一寸私には相性が悪かったです。

ドゥカティ1198Sですが、このバイクは逆にエンジンの回り具合が手に取るようにわかりました。
メカニカルノイズも逆に回して回してっていっている感じで、非常に楽しかったです。
ポジションもコンパクトで、それがかえって操りやすいと感じました。
サスもスムーズに動くし、ブレーキは低速域だとガツンとなってしまいますが高速だと逆に
信頼感がありました。
いろんな意味で魅力的なバイクでした。はっきり惚れてしまいました。
しいて言う欠点は、シート下にマフラーがあるのでお尻が熱いことでしょうか。

KTM RC8ですが、はじめドゥカティと同じ2気筒なので扱いやすいかなーと
期待していたのですが、こちらはR1のAモードみたいにアクセルに非常に敏感で、
これも回さないと乗りにくいと思いました。
デザインは結構好みなのに。

今月はこの後26~28とモーターサイクルショウ、来月は4日にRental819さん主催のツーリングに参加で、バイク月間となってしまいましたw。
しかも借りるバイクはドゥカティ ストリートファイターSで1198に近い特性だと思うので楽しみです。
またモーターサイクルショウで新型MultiStradaもでるかもなので、期待大です。

ああ、壊れないならMultiStradaいいなぁ。
HONDAから1200マルチパーパスや新型アフリカツインの噂もあるしなぁ。
就職できたら数年後には考えたいなぁw

0 件のコメント: