2009年5月13日水曜日

Arduino nanoで準受動歩行機用回路を作成

表題どおりArduino nanoでROBO-ESC Mtg研究用 準受動的動歩行用回路を
作ってみました。
この青い基板がArduino nano

電源を下の基板からUSB経由で取ってるので
ケーブルがブランブラン。

全体構成はこんな感じ。

脚の裏のSW(予定)。

サーボモータ。

とりあえず回路は完成して動かす為のソースも書いたけど、ぜんぜん思った通りじゃないですなw
ここはMtgでプロフェッショナルと相談しながらやってもいい部分かもしれません。

とりあえず、四苦八苦してあがいてみましょう。

4 件のコメント:

Ouch! さんのコメント...

USBの供給電流はMAX500mAだから、サーボモータ&回路への電流は不足する可能性大。少なくともモータへの供給電流は別途確保すべし。

どんゆう さんのコメント...

あ、これは9V DC電源から7805で5V(Arduino & SW用)と7806で6V(サーボ用)を作ってるんだよ。
でも7805がかな~り熱いんだよね。
トータルの電力が足りないかもしれない。
ちょっと見直すか。

どんゆう さんのコメント...

ちょっと誤解。7805はそんなに熱くなかった。それより問題はSW基板の片方とそれに連動で動くサーボがおかしい。SW ONで5Vを示さないし、サーボが掛かっていない。どうやらソフトに問題あり。Arduinoを外すとSW基板はちゃんと5Vを示すので。ま、よくソースを見直そう。

どんゆう さんのコメント...

ついったーで書いたとおり、7805が熱くなったのとサーボが掛からなかったのはPin配置の読み方を間違えてずれてたせい。壊れなくて良かった。
今度は修正したプログラムがコンパイルできなくなってる。