2009年6月30日火曜日

もう少し考えてみた(前コメントを先に読んでね)

前コメントよりもう少し考えてみました。

主人公 深井 零にとって戦闘知性戦闘機 雪風とのお互いを切り捨てられるほどの
厳しい信頼(愛らしい)を構築することは最大の生きる目標であると私は考えます。
またその為には必要に他人とも関わる必要があったとも考えます。
でもその根底にはそれらを含めた上で「だからどうした。俺には関係ない。」や
「そんなことはどうでもいい。」なのでしょう。
JAMの存在はただの生きるうえでの障害で、目標とは関係なく、
「そんなことはどうでもいい。」なのでしょう。

では私の場合どうなるのが理想なのか?
私自身を厳しく向けられる目標、それは自分に興味を持ち理解すること。
その事に真摯に向き合うのが、私の生きる為の姿勢ではないかと考えました。
その対象としてロボットへの探求、創造実現、それらが社会と共存して創る可能性
だと今では信じられます。
そして他人とは、彼らも生きていて私も生きていて、関係を構築することで
お互いに生きられるのだと思います。
そのうえでそれを含めて私も「だからどうした。俺には関係ない。」や
「そんなことはどうでもいい。」が理想なのでしょう。
だって、例えば他人の普段の生活まで(夕飯のメニューとか)関係ないのですから。
でも必要な時、それはお互いがお互いを助け合う時等、関係が大事になると感じました。

そういう風に生きていくのが自分の理想だと今は信じています。

0 件のコメント: