2009年6月19日金曜日

今月は悲しいニュースから

6月の久々の更新です。
まぁちょっと色々とありまして…。
グループSNEに試しにTTRPGの草案を投稿してみようと準備してたり…。

一部の方には周知ですが、 色々の一つでこのブログやTwitterのアイコンになっている
うちの愛猫、 カーサといいますが、6/18 11:05頃息を引き取りました。
享年おそらく17~19歳(人間換算だと100歳くらいです。)、
老衰による腎不全の為で、眠るような大往生でした。

この猫は本当に面白い猫でした。
猫としてはやる事がトホホな面が多かったです。
例えば三本足の丸いすに飛び乗ろうとしてズッコケたり、
テーブルの上に新聞紙が敷いてあって辺が解らなかったのですが、
そこに脚を乗せてずり落ちたり、
極めつけは家にネズミが迷い込んでみんなで追い詰めてカーサに仕留めて貰おうと思ったら、
ネズミを見た瞬間に180°回転して猛ダッシュで逃げてくれたりと…。
笑えるネタは沢山提供してくれました。

その反面、人間社会?の機微には非常に鋭い猫でした。
亡き父が元気だった頃、彼が味噌汁を料理していてちょっと席を外してるときに煮焦がしてしまい、
それをニャーニャー鳴いて私に知らせたり、
父が病院から退院した直後、私が家から帰ろうとしたら邪魔をして、何かと思ったら
父が胃潰瘍の為トイレで血を吐いているのを知らせたりしました。

今回息を引き取る際に私はトイレに行ってしまいその瞬間を立ち会えなかったのですが、
それもいま思うと猫は死に際を見せないという習慣だったのかもしれません。

父母と亡くし、心を痛め、私は強い鬱になり休職をしていましたが、
今回は何故か悲しいけどほっとして送る事が出来ました。
それはもしかしたら私の心にある深い傷を、カーサが癒して天国へ持って行ってくれたからかも
しれません、と言ったら言いすぎかな(笑)。

父も母もうるさいと言いながらもカーサのことを可愛がっていました。
うちの家族の潤滑剤であったのでしょうね。

カーサ、本当に家族でいてくれてありがとう。
ずっと大好きです。

0 件のコメント: