2010年1月1日金曜日

去った年、来た年

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

本当は年末1/31に去年を振り返りたかったのですが、
一寸気分が乗らなかったもので・・・。
今日は天気も良かったし、おみくじも願いどおりだったので
気分がいいです。

さっと去年を振り返り、今年の抱負をば。

今年の抱負

・まず一にも二にも、人生最初で最後(予定)の転職を自分の狙った会社で成功させる。
 これが自分にとって人生的にも重要な点。ここは売り込んでねじり込んでも成功させます。
 ちなみにやりたいことはエンタテインメントロボットの開発、更には沢山研究されている
 ロボットのことを、纏めることをしたいです。その結果何が出来て、世の中がどう変わるのか。 

・その為にスキルをあげる目的で職業訓練校の内容をマスターする。
 これが第一ステップ。基礎がなければ人は納得しません。

・就職が出来たら、サポートしてくれた家族に返すものを返さないとね。少しずつですが。

・趣味の復活。
 就職して安定したらバイク買ってツーリングしたいです。
 また、ラジコンも安定したら復活したいです。カテゴリーは1/8オンロードレーシング。
 ラジコンの中ではF1と呼んでもいい、最高峰のカテゴリーです。
 ちなみにストレートは時速100km/h越えます。


昨年を振り返って

まずはその前の年から続いた鬱病のおかげで休職だった一年。
(その前も復職したり休職したりを繰り返しましたが。)
そして産業医に指摘され、自分が見えずに合わない仕事をしていたと気付き、
会社を辞めた転機の年。
鬱病の原因の一つは両親の死であることは否定できないけど、うすうす思っていた
仕事が合わないことも明確化しました。だから決心して退職をしました。

また愛猫であるカーサが亡くなり、悲しいときもありました。
猫は好きですが、いまではアイツが良かったんだなと思います。


そしてその反面、Make:という存在を知り、世の中にギーグという人々が活躍し、
自分達のアイディアのガジェットを見せ合う場があることを知った一年でもありました。
これが自分のやりたいことに繋がると、見せ付けられました。
そして試しにではありますが、出展してみて非常に刺激的でもありました。
いろいろな人が私達(ROBO-ESC Mtg)のしていることを見聞きし、
いろいろ質問されたり感心されたり。
そのおかげで自分の方針が見えた年でもあります。

また転職はまだですが、求めていたスキルを学ぶチャンスが職業訓練校で得られた、
非常にタイミングも良かったこともあります。


これらを活用し、今年も自分を発展させていきたいです。

0 件のコメント: