2008年12月14日日曜日

ある意味予定外

あはは、なんとか週一で更新しています。
今週は先週の呑み会で活気をもらったためか
少し調子がいいです。

昨日今日と実家で猫と過ごしていましたが、
予定外のハマリと進捗が。

昨日はラジコンOuch!号と私のどんゆう号を製作。
久しぶりのやすりがけで手にマメが…なまったなぁ。
Ouch!号はあとメカ載せて、ボディを切ってシールを貼れば完成。
どんゆう号は、バラバラ状態。
早く完成させたいところ。
完成したらUPしたいです。

予定外というのは、その後実家に戻った今日、
次回のROBO-ONE Mtg用に資料作成と、
次々回のTTRPGのシナリオを作ろうとしていました。
が!資料は朝のうちにちまちま作って完成したのですが、
シナリオよりさきに、以前にVHDLで作っていた
ロボット用サーボモジュールをみていたら、
急に乗り気になって修正を始めてしまいました。
もうほとんど今日はそれに掛かりっきりで、何度もハマり、
めげつつ、とりあえずチェックで問題なしのところまで
仕上げてしまいました。
(最初問題なかったモジュールがいきなり予約語でビルド不可と
言われたり、そのモジュールが途中で化けてしまって復旧に
難儀したり、最後には指定したチップに入りませんといわれて
必要サイズを削ったり散々でした。)
まぁ、やっぱりこうやってハマりながら仕上げていくものだなぁと
実感。
まだ回路実物は手付かずなので、部品を買って付けて動くように
して、実際にPinアサインを決め、モジュール量を調整しながら
ビルドしたりと、先は長いです。
予定では256個のサーボを256段階に制御できればいいなぁ、
とか思っていましたが、容量的に64個のサーボモジュールも入らないかも。
今のところ3個は入ったのですが…。
出来れば36モジュールは入って欲しいです。

それはそうと、猫君は私に甘えて、猫缶をガンガン食っておりました。

2 件のコメント:

Ouch! さんのコメント...

もうちょっとがんばって更新してくれ!
カーサにえさやり過ぎ!と嫁さんは申しているぞ。オイラはたまにはそんなんでもいいか、と思っているのだが。

どんゆう さんのコメント...

超☆不定期だからねぇ(笑)。
カーサは一日で2缶も食べちゃったので
食べすぎ。